2001年12月17日

ブリスベン17日目 Mount-Coot-thaへ

洗濯室が混んでいる
早朝から洗濯をしようとレセプションに Laundy Room の鍵を借りに行くと、混んでいるので空いたら電話で連絡するとのこと。あいにくここの宿は、洗濯機、乾燥機とも1台ずつしかない。
雨の日が続いたので、皆さん思いは同じなのだ。
順番を待って洗濯を済ませる。洗濯1.2ドル、乾燥3ドル。Dryer はちょっと高めだが、大きなマシンなので全コース1時間かからずに完了。

Mount Coot-tha からの眺め
洗濯の順番待ちで昼近くになってしまったが、City Hall の前から471番のバスでマウント・クーサ Mount Coot-tha へ向かう。
City からは 2 zone で片道2.6ドルだが、帰り3時半までのバスには乗れそうだから、ここも割引チケット Off Peak Saver 4.8ドルを買う。

Mount Coot-tha から City を臨む

Mount Coot-tha は、市内から西に30分ほど行った高台。Mount というほどの山ではないが、City の建物、蛇行する Brisbane River はおろか、天気がよければ Moreton Bay や太平洋まで見渡すことができる、ブリスベン随一のビュー・ポイントだ。
天気は比較的よかったのだが、残念ながら東の地平線は煙っていて、そこまでの景観は望めなかった。
頂上には展望台や The Kuta Cafe 、 The Summit Restaurant などがあり、食事をしたり、コーヒーを飲んだりしながら眺望を楽しむことができる。
私達は来なかったが、夜景を見るなら City Nights というバスに乗ればいい。
近くにはマウント・クーサ植物園 Mt. Coot-tha Botanical Gardens もあって、園内の散歩を楽しむこともできる。
久しぶりに日本人観光客の団体さんに出会い、新婚カップルにシャッターを押してもらった。
阪急交通社のツアーで、ここでの滞在時間は15分くらい。ツアコンさんに追いたてられ、記念撮影して、トイレに行って、ハイおしまい、という感じである。パック旅行とはこんなものだ。
私達はたっぷり2時間遊んで下山した。
Kuta Cafe の Kiosk で便利な小物を見つけた。Stubby 用の栓抜きだ。Stubby の王冠はツイスト・キャップといわれるネジ式(通常のクリンプ・タイプと呼ばれるものとの共用で、普通の栓抜きでも開けられる。)になっているが、その王冠を捻って開けるもの。

ビールを買いに
栓抜きが手に入ったからというわけではないが、やはりビールは安いほうがいいと、先日見つけておいた近くの Bottle Shop で XXXX GOLD を1カートン仕入れ担いで帰る。
これは便利だ。今までは手で捻っていて、王冠のギザギザが痛かったのだが、これで簡単に開けることができる。王冠も変形せずにきれいに残る。
おかげで、3本ずつ空けてしまった。


Mount Coot-tha で買った栓抜き


こんなふうに当てて左に捻ると簡単に開く

0 件のコメント: