2001年12月24日

帰国まであと1日-クリスマス・イブ

レセプションにはクリスマスのデコレーションが飾られ、大きなサンタの靴がぶら下がっている。
女の子達も皆赤い帽子をかぶっている。ティーシャツとショート・パンツにサンタの帽子なのだから、何とも変な感じだが可愛い。
あちこちの壁には、「25日夜、プール・サイドでクリスマス・パーティー開催します。会費は5ドル。」というビラが貼ってある。残念だが明日の夜は日本だ。
レセプションのお兄ちゃん(彼はイギリスから来た大学生だった。)達と、オーストラリアやイギリスと日本の Christmas Eve の過ごし方の違いについて話す。
こちらでは、イブは自宅でテレビを見たり本を読んだりして静かに過ごす。正に "Silent Night"。
25日の Chritmas Day には、プレゼントを開けシャンペンを飲んだりして、結構にぎやかに騒ぐという。
日本にないのは26日の Boxing Day。プレゼントの入っていた箱 (Box) を片付ける日なのだそうだ。
そんなわけで今夜は何もない。私達夫婦は、中庭のテーブルで残りのビールを飲み、日本人だけのクリスマス・イブとオーストラリア最後の夜に乾杯した。

0 件のコメント: