2001年12月6日

ブリスベン6日目 City Sights で一日周遊

St. John's Cathedral
家内の具合はよくなったが、今日は天気予報がはずれて朝からあいにくの小雨模様。
それでも、去年も乗った City Sights (一日乗り降り自由の観光バス)で街を回ってみようと、10時8分 Lookout のバス停から乗車する。去年15ドルだった料金はなんと20ドルに上がっていた。
Story Bridge を渡ったバスは China Town を通る。ここは前回も降りたし、あまりいいところでもなかったので素通り。他の客はみんな降りてしまって、残ったのは我々2人だけ。
次の St. John's Cathedral で下車する。去年は改修中で寄れなかったが、外壁の一部を除いて改修はほぼ完了した模様で、中を見せてもらう。
入場料は「お志」ということだったので50セント(2人で)を箱の中に入れる。後でパンフレットを読んだら、Donation $2.5/person と書いてあった。
別にケチったわけじゃないんですよ。相場(?)が分からなかったんです。確かに2人で35円じゃあ、日本のお賽銭にしても少な過ぎるよね。ああ恥ずかしい……。
新しいオーストラリアでも、どこの街も教会は立派。特にこの教会は規模も中の装飾もなかなかのものである。

St. John's Cathedral の内部。
ステンドグラスがきれいだ。

ANZAC Square
教会を出て ANZAC Square まで歩く。Shrine も、何故か去年見逃したところである。
Shrine は、第一次世界大戦の戦死者を弔うため1930年に建てられたもので、中では永遠の炎が燃えている
ところが、前まで行くとテープが張ってあって、何かの係員らしき人が「ここからは入らないでください」と制止する。仕方なく Square の外周の通路を通りどうにか写真を撮る。
広場に下りてもまた制止を受ける。頭に来て、"Why not?" と訊くと、申し訳なさそうな小さな声で "Movie." と来た。何だ!はるばる日本から来た観光客を止めておいて何が映画の撮影だ!……(これは勿論日本語で)とぼやきながら、結局 Shrine への立入りは諦めた。
ANZAC Square の傍の本屋で、安売り中の本を1冊買う。なんと定価の8割引9割引のものもある。

ANZAC Sruare に立つ The Shrine of Remenbrance。
中ではいつも火が燃えている。

Wickham Tarrace
Post Office Square を抜けて GPO へ。家内が気に入った組み立て式のボックスを買う。お土産を詰めて送るのに使うのだそうだ。
GPO 前のバス停から12時のバスに再乗車。前回泊まったモーテルのある Wickham Terrace に向かう。
Old Wind Mill の前で下車。この Old Wind Mill は、名前のとおり1829年に建てられた時は風力を利用した「粉ひき所」のはずだったのだが、完成しても技術に通じた人がいなくてびくとも動かず、結局囚人の労力を使った「人力粉ひき所」となってしまったといういわく付きの施設だ。
この辺りは City を見下ろす高台になっており、1842年の大洪水で入植当時の古い建物がほとんど失われた中でも無事に生き残った。

Old Wind Mill

両側に Gum Tree (OZ English でユーカリ Eucalyptus のこと)の並木が続く急な坂道を登りきったところが、昨年泊まった懐かしの SOHO Motel だ。健在だった。
「やっぱりここに泊まればよかった。」とこぼす家内に、「ここは20ドル高いよ。ダブル76ドルだもの。」となだめる。(結局8日後にはこちらに宿を移すことになるのだが……)

Roma Street Parklands
モーテルのそばの公園。去年はアルバート・パーク Albert Park という名前で、まだ整備工事中だったが、今回はきれいにできあがり Roma Street Parklands と名前を変えてオープンしている。
見事に刈り込まれた芝生。亜熱帯性の植物がふんだんに植えられた庭園。Ibis や鴨が遊ぶ池などなど。またまた憩いの場所を見つけた。
この公園はクイーンズランド州が管理しており、ホームページでも紹介されている。
中をぶらついていると結構時間が経ってしまった。Roma Station 側のメイン・ゲートを出て、駅の中を抜けてトランジット・センターへ。

Roma Street Parklands の花一杯の庭園。

West End
トランジット・センターの向かいで1時59分のバスを待つ。
XXXX の Milton Brewry (ここであのビールが造られているんですよ!)を横目に見ながら、ちょっぴり遅めの昼食を取ろうと West End で下車してカフェに入る。
ピザ1人前、チップス1人前、XXXX 2杯ずつで、トータル33ドルの豪遊?!
ピザは結構いける。量は2人で1人前で十分だった。結局チップスは食べきれず、"Doggy Bag Please!" とあいなった。
今日は South Bank Parklands まで予定に入れていたのだが、Roma Street Parklands と昼食のビールで時間を取りすぎ、近場だしまた日を改めてということにして、ちょうど1周した Lookout で3時49分、一日の観光旅行を終えた。
West End でとった遅いめの昼食のため夕食は抜き。雨が本格的に降り出したためバーにも行けず、Doggy Bag のチップスをつまみにビールを2本ずつ飲んで夕食の代わりとする。