2001年11月30日

ケアンズ5日目 ブリスベンへ向かう

Black が White に
朝9時過ぎ、タクシーを呼んでもらって Trinity Wharf のバス・ターミナルへ。ブリスベン行きGX448便へのチェック・インを済ませる。
出発までの間、ターミナルの Kiosk でコーヒーをオーダーする。"Black or white?" と訊かれたので、 "Black" と答えたはずなのに、テーブルに持ちかえってみると何故かミルクの入った white 。
小生の発音が悪かったのかと考えてみたが、まさか "black" を "white" に聞き間違えることもあるまい。単なる店員のミスのようだ。面倒くさいのでそのままミルク・コーヒーを飲んでしまった。

29時間のバスの旅
バスは定刻11時に発車。前回はブリスベンまで約24時間だったが、今度は約29時間の長丁場である。
Greyhound のGX448も、使っている車両は Mc'Cafferty's。運転手の制服は相変わらず半ズボンだが、胸には Greyhound のマークが付いている。
1号線を南下する車窓にサトウキビ畑が見えてくる。ほとんどの畑が今年2度目の刈り入れが終わったばかりのようで、キビの高さは1mにも満たない。サトウキビ鉄道も動いていない。ちょっと残念だ。


1号線沿いのサトウキビ畑。
道路脇にはサトウキビ鉄道の線路が走っている

昨夜ケアンズの宿で話しこんだ Laura は同じバスの後方の座席に座っている。車内では席が離れていて話す機会はなかったが、かなりの Heavy Smoker の彼女は、Rest Stop や Meal Stop で灰皿のあるところに行けば必ず会える。"Smoking Stop" だね、と笑ってしまった。

夕方、昨年2泊した Townsville のトランジット・センターでバスが止まる。見覚えのある丘や建物が目に入り懐かしい。
ここのターミナルは何故か屋内喫煙可能なのを思い出したので、例によって外でタバコを吸おうとする Laura を誘って、冷房の効いた待合室のベンチで一服する。

0 件のコメント: