2001年12月25日

帰国-成田は寒かった

0時にチェック・アウトして、タクシーで Cairns International Airport へ。
早めにチェック・インと出国手続きを済ませ、留守番と愛犬「寧夢」の世話で一番世話になった長女に、免税店で約束のブルガリの香水を買う。
残ったキャッシュで、"Aussie SLANG" と "Aussie GAGS" という本を買った。
面白いものがあったら、いずれ皆さんにご紹介することにしよう。
Smoking Balcony でタバコを「まとめ吸い」してから、12時半にJL768便に搭乗。機上の人となった。
窓際に席に座った家内は、飛び立ってしばらく窓を眺めている。1ヶ月を過ごしたオーストラリアともこれで本当にさよならだ。
ひょっとしたら、目がウルウルと来ていたのではないだろうか。

成田へはほぼ定刻19時に到着。建物の中は暖かいが、タバコを吸いに外に出ると「ぶるっ」とくる。荷物を開けて、向こうで買ったトレーナーを着込む。
表示を見ると、今の気温は9度。ケアンズを発った時の気温は30度を軽く超えていたのだから、気温差は20度以上だ。当分、日本の冬の気温に身体を合わせるのに苦労するだろう。
大宮行きのバスを待つ間、同じ便で着いた Aussie のおじさんが、例のサンタの帽子をかぶっていた。
"Merry Christmas!" と言葉を交わす。

これで、長い長いこの旅日記も終わりだ。

0 件のコメント: