2001年12月8日

ブリスベン8日目 サッカー青年との再会

ブリスベンの朝は早い
5時起床。久しぶりの青空だ。昨日の雨で干せなかった洗濯物を干しに出る。
何かのCMではないが、ブリスベンの朝は早い。NHKの日本語放送が始まる5時15分には、もう相当高く陽が上がっている。
今日は土曜日でそれほどでもないが、6時にはもう人が動き出す。前のバス停にはバスを待つ人々が現れ始め、Main Street には都心へ向かう車が増え始める。
前にも書いたように、ブリスベンは東西4000kmのオーストラリア大陸の、そして東西1300kmのクイーンズランド州の最も東にあって、まさに「日出ずるところ」である。
地元のテレビ局 Channel 7 が "Sunrise TV" と称しているのもうなづける。
気分がいいので一人で早朝の散歩に出かける。
近所には戸建ての住宅もたくさんある。ほとんどが木造の高床式で、下はガレージや倉庫として利用している。Queenslander Style というのだそうだ。
Pineapple Park の芝生を横切り、別の道から帰ろうとすると、なんと Pineapple Hotel の奥、バーの隣りに Bottle Shop があるではないか。ここなら宿から2、3分。この前重いビールを遠くの店から担いで帰ったのは何だったのだ。


Queenslander Style の住宅

草サッカー
先日会った Bellmare 君から今日公園でサッカーの試合をやると聞いていたので、観戦に出かける。
たしか9時頃からの筈だったのだが待てど暮らせど誰もやって来ない。付近をぶらついて公園に戻ると、10時を過ぎてようやくポツポツと人が集まり始め、双方8人ずつで身体慣らしの練習が始まった。言葉を聞いているとほとんどが韓国人のようだ。
ミニ・マッチが終わり、これでおしまいかと歩きかけた時、ようやく彼が現れた。今日のユニフォームは Bellmare ではない。これから試合だというのでベンチに座りなおす。
日本人は彼を入れて2人。集まった人間を10人ずつに分け、40分ハーフの試合が始まった。
ブリスベン在住あるいは留学中の若者が、球を蹴ることに惹かれてここに集まっている。
ピッチは芝も粗く、ラインもゴール・ネットもない。個々の技術レベルも「草サッカー」というところだが、見ていて結構楽しい。
Bellmare 君もようやく身体が慣れてきて動きがよくなってきた。メンバーは途中で適当に入れ替わり、どっちが勝った負けたの試合ではないが、球を蹴り身体を動かすことを楽しんでいる。
試合が終わり歩き始めると、彼が走ってきて「今日はわざわざ来ていただいてありがとうございました」と笑顔をで頭を下げる。実に感じのいい青年だ。ここで初めてお互いに名前を名乗る。
彼は石田君で大阪府高槻市出身の21歳。3歳の時からサッカーを始め、高一でベルマーレ・ジュニアに入ったとのこと。


草サッカーを楽しむ若者達。
中央が Bellmare 君。

日本人留学生
宿からそう遠くないところに Shafston International College という大学があり、日本からの留学生もたくさん来ているようだ。
明日が日曜日なので、食材の買い出しに FRANKLIN に行くと、また石田君に出会った。お姉さんと二人で留学中で Shafston の寮に住んでいて今日は食事当番で買物に来たとのことであった。
後ろで日本語の会話を耳にしたので振り向くと、小さな子どもを連れた日本人夫婦がいる。奥さんが話しかけてきた。
彼女はご主人の1年間の留学に子どもを連れて同行し、学校の寮に住んでいる。ご主人は学校での勉強があるが、自分はご主人とお子さんの世話だけ。来豪して2ヶ月、英語も話させないので外出もままならない。「部屋ではタバコも吸えませんし……」と、かなりストレスが溜まっているようだ。
Botanic Garden や South Bank Parklands の人工ビーチなど、近くのくつろぎスペースに出かけることを勧めた。
Pineapple Park でも、ベンチでテキストを広げて勉強している日本の女性をよく見かける。
留学でこちらに来ている皆さんは、遊んでばかりいる姿しか見たことのないワーホリさん達と比べて大変なようだ。

2回目のビールの買い出し Pineapple Hotel
夕刻、残り少なくなったビールを買足そうと、今朝見つけた Pineapple Hotel の Bottle Shop に行く。
何時まで開いているかと訊いたら10時までだというので、じゃあ後で寄るといって隣りのバーに入ってしまった。
このバーは各種の馬券やくじなどが買えるようで、テレビ・モニターで常時実況を流しており、払い戻しの窓口もある。24時間やっているという KENO という名前のくじがあり、テーブルの上に賭けの投票用紙も置いてあったが、やり方がよくわからず挑戦はしなかった。
そんな様子を見ながら、途中で夕飯代わりにバーガーとチップスを注文し、結局 Stubby を5本ずつ飲んでしまう。
帰りに、ちゃんと Bottle Shop に寄って1カートンの XXXX を抱えて帰った。
今日は Pearl Harbor Day。テレビのニュースでは、アメリカの記念日の様子を伝えている。


Piney Bar の看板。
Pokies とあるのは、Aussie Slang で
gambling slot machine のこと。

0 件のコメント: