2001年12月18日

ブリスベン18日目 土産物を買う

スーパーにも土産品が
ブリスベンでの滞在も残り少なくなってきた。午後、土産物の買い出しに出かける。
とは言っても、もともと買物ツアーに来たのではないから、「行って来た」という「しるし」程度の小物があればいい。数は結構たくさん要る。
そこで見つけたのが、スーパー Coles の雑貨売り場。小さなコアラの「詰め合わせ」、ロード・サインのコースター、オーストラリアの国旗のついた爪楊枝など、Mall の土産品屋の半値くらいで売っている。
大量に籠に入れてレジに持っていくと、一個一個バーコード・リーダーを通すものだから、長い長いレシートになってしまった。帰国してから土産と称して小物を受け取っていただいた方々、そんなわけで大変な安物だったのです。
ごめんなさい。
Hotmail をのぞきに NIPPON-YA に寄り、帰ろうとすると King George Square のステージで Christmas Carols があるという。しばらく座って待っていたが、マイク・テストを繰り返すだけでなかなか始まらない。ステージ横の表示に気づいて読んでみると、まだ1時間も後だ。
おなかも空いたので諦めて帰ってしまった。


King George Square のクリスマス・ツリー

坂道
宿のある Wickham Terrace と City Hall 辺りを往復するには Albert Street を通る。ところが、Wickham Terrace は Spring Hill と呼ばれるかなりの高台にあるから、帰りは Uniting Church の側の信号を渡って、だらだらとした坂道をふうふう言いながら登って行くことになる。
両側に緑の木々があっていい景色なのだが、それを楽しむ余裕などない。
右側の Wickham Park への急な階段を登って公園の中を突っ切れば少しは近くはなるが、坂であることに変わりはない。重い荷物を持っている時など、前傾姿勢で何度も休憩しながら歩く。
同じように「ふーっ!」と息をついている人に会うと、思わず目を合わせて "Are you all right?" と笑い合うこともしばしばだ。


Alber St. の坂道。右側が Wickham Park。
この坂を登りきったところに SOHO Motel がある。

0 件のコメント: