2001年12月5日

ブリスベン5日目 近所の様子は

クリケット
今日も一日お金をかけずに近場をブラブラということで、ちょっと南へ歩いたクリケット場の辺りまで行ってみる。
そもそもクリケットという競技、日本では余り馴染みがないが、英国系の国民にとっては国技的なスポーツのようである。
テレビチャンネル9では、毎日のように対ニュージーランド戦の実況を流しつづけているが、競技の進め方もルールもまったく分からない当方にとっては全然面白くない。
クリケットの競技場は Oval と呼ばれ、卵型のグランドの周囲に観客席を設けた立派な施設。大きな街ならどこにでも1箇所はある。
ここのクリケット場の愛称は "THE GABBA"。この辺りが WOOLLOONGABBA という地区なので名付けられた。
ちょうど、脇の練習場で地元 Brisbane Bulls の選手が練習中だった。
隣りの公園のベンチで小休止。


近所にあるクリケット・スタジアム The GABBA の建物。
どう見ても道路にはみ出して立っている。

郵便料金も値上がり
郵便局まで歩いて、昨日書いた絵葉書を Air mail で発送する。昨年90セントだったはずの料金が1ドルに上がっていた。
GSTの施行で10%の消費税が加算されたのだから当たり前だが、一般にすべての価格がGST以上に値上がりしているように見うけられる。
スーパー・マーケット Franklin でパンとジュースを買い、Mowbray Park で昼食。
歩きすぎたのか、家内の具合が悪くなり、宿に帰って休む。

0 件のコメント: