2001年11月29日

ケアンズ4日目 雨の日の過ごし方

ワーム・メールの襲撃
朝からあまり天候がよくない。簡単な食材の買い出し程度で済ませるつもりで外出。
以前にも寄ったことのある Aplin St. の角のインターネット・カフェで、娘達への定期報告の hotmail を送受信する。
ところがである。いつも使っているアドレスへの受信メールを POP Mail で転送させたものが読めない。
先ずは、「容量を超えているためすべてを読みこめません。」のメッセージが表示され、メールを開こうとすると、「このメールはウィルスに汚染されたファイルが添付されています。」とくる。
メッセージに従って一つ一つ処理していると、どんどんと時間が経ってしまう。帰国してから調べてみたら、11月27日付でなんと数十通ものワーム・メールが入っていた。
結局、このあと1ヶ月間、インターネットの使用は hotmail と BBS だけに留め、常用のアドレスへのアクセスは諦めざるを得なかった。
この話は、場所を代えて詳しく報告させていただくつもりだ。
インタネット・カフェを出たところで、とうとう雨が降り出した。Cairns Central の Coles に飛びこみ、フードコートで昼食を済ませ宿に帰る。

雨降りの夕食

Inn The Tropics には、共用のキッチンがあり、中庭にはテーブルと椅子が並んでいる。
ただし、ほとんどのテーブルはパラソルがかかっているだけで、屋根の下には2つのテーブルしかない。
普通は、夜風に吹かれ星空を眺めながら外で食事をとる。顔見知りの仲間を誘ってビールを一緒に飲むこともある。
しかし、雨が降ると屋根下のテーブルは取り合いとなり、はずれると食事は部屋に持ちかえって食べるしかなくなる。
部屋にはプラスチック製の椅子があるだけで、テーブルはないから、椅子をテーブル代わりにして、写真のような惨めな光景となる。
メニューは、ロースト・チキン、ソーセージ、野菜サラダなどなど、結構豪華だったのだが……。


残念ながら、食べてしまった後だが

同宿の仲間と
そんな夕食を済ませた後、Smoking Time で中庭に出ると、屋根下のテーブルで喋っている数人がいて仲間に入れてもらった。
ワーホリの日本人女性、Brisbane 出身の Aussie (男)、イギリスからのワーホリで来た Laura 。
日本人嬢の買って来たワイン(紙パック入りのワインだった。どこで売っているんだろう?)をすすめられて、またまた酒を飲んでしまう。
部屋でもう眠ってしまっているであろう家内を気にしながらも、12時近くまで話しこんだ。
日本人嬢はこの宿に泊まって4日間のダイビングのレッスンに参加している。ブリスベン氏はアメリカ、カナダ、イギリスなど旅行経験が豊富で話が面白い。明日 Brisbane に発つのだというと、市内の散策コースをいくつか教えてくれた。
イギリスからの Laura は、ワーホリで Sunshine Coast で働いており、休暇をとってイギリスから母親を呼び寄せて Cairns を案内したのだそうだ。
彼女は明日の我々と同じ便で Brisbane へ向かう由。

0 件のコメント: