2001年11月20日

安宿もまた楽し!

こんどの旅は、1万キロを走りまわった昨年に比べれば「長期滞在型」。特にブリスベンでは3週間の滞在となる。
昨年はかなり行き当たりばったりに、安ければいい、寝られればいい、という感じで Budjet Hotel や Youth Hostel を探して泊まり歩いたのだが、今回はもう少し贅沢に、ゆっくりできる宿を探してみた。

■ブリスベンの宿
Paramount Motel and Serviced Apartments

Map of Paramount Motel
649 Main Street, Kangaroo Point, Brisbane QLD 4169
Phone: 07 3393 1444
Fax: 07 3891 5592
info@paramountmotel.com.au
http://www.paramountmotel.com.au/

この宿は、大きく蛇行するブリスベン川に半島のように突き出た Kangaroo Point にあって、川を挟んで City の東側の対岸になる。付近には、手ごろな価格のモーテルやホリデー・フラットがあり、ある程度長期に滞在する旅行者には人気のあるところだ。
City のビル群が形作るスカイラインを眺める絶好のポイント Kangaroo Cliff の Lookout は、歩いて数分の距離にある。

部屋数は25室と、こじんまりしているが、大変フレンドリーな管理人さん夫婦がいて楽しい。
Subway のコンビニ、マクドナルド、ケンタッキー・フライドチキンなどは至近距離にあり、小型のスーパー FLANKLIN も歩いて15分くらいだ。
ご覧のように、長期の滞在には Weekly Rate が適用され、我々はダブルの部屋を2週間、790ドル(1泊当たり56ドル強)で予約した。
予約はホームページの Booking のページから可能で、クレジット・カードのデータを入力する必要があるが、Secure Server もあるので安心していいだろう。



■ブリスベンの宿2

SOHO Motel

Map of SOHO Motel
333 Wickham Terrace, Brisbane QLD 4000
Phone: 07 3831 7722
Fax: 07 3831 8050
stay@sohomotel.com.au
http://www.sohomotel.com.au/

SOHO Motel は、City の北 Spring Hill と呼ばれる高台の一番手前に当たる Wickham Terrace にある。坂道だが、Roma Street の Transit Center にも Queen Street Mall にも、徒歩で往復できるのがいい。
目の前には、新しく完成した公園 Roma Street Parklands があって、のんびりと散策したり、BBQを楽しんだり、何もしないで芝生に寝転んで半日を過ごしてもいいだろう。

この宿は前回の旅で3泊してすっかり気に入ってしまい、今回も最初の宿から移って、とうとう1週間をここで過ごしてしまった。
電話で予約を入れた時、「できれば昨年泊まったとの同じ部屋で」と頼んだら、幸い同じ303号室に入れてくれた。狭い部屋にベッドが二つ。テレビ、エアコン、冷蔵庫、シャワー、電話付きで、インスタントだがコーヒーや紅茶は飲み放題で、毎日補充してくれる。
キッチンはないので料理を作るわけにはいかないが、テーブルをバルコニーに出し、フードコートで買ってきたものを広げてビールを飲むのは気持ちがいい。
また、地下にはレストランがあって宿泊客は10%の割引があるから、雨でどこにも出かけられないときなどは便利だ。



■ケアンズの宿
Inn The Tropics

141 Sheridan Street Cairns QLD 4870
Phone: 07 4031 1088
Fax: 07 4051 7110
innthetropics@cairns.net.au
http://www.cairns.net.au/~innthetropics/

2回の旅ともケアンズをオーストラリアの玄関口として利用した私達にとって、行き帰りには必ず泊まったこの宿は、都合4回、延べ11泊することになり、すっかり常宿になってしまった。
何の変哲もない安宿で、その気になって探せばもっといい宿が見つかるのかも知れないが、最初に泊まった時の雰囲気の良さ、気さくな従業員の応対など、何故か気に入ってしまい、他を探す面倒臭さもあってついつい予約のメールを入れてしまう。


0 件のコメント: