2002年1月6日

"Queenslander"

これは「クイーンズランド育ちの人」または「クイーンズランドに住む人」の話ではなく、クイーンズランド特有の高床式木造住宅の話である。

ブリスベンでもケアンズでも、そして途中でバスが止まった小さな街でも、下の写真のような、高床式で白やアイボリー色のペンキで塗装された木造住宅をたくさん見かけた。
これらの住宅様式を "Queenslander Style" あるいは単に "Queenslander" と呼ぶ。
またこの様式で建てられた住宅そのものもまた "Queenslander" と呼ばれていて、 "Queenslander" に住み Queenslander らしいライフ・スタイルを貫くことが、 Queenslander の誇りであり、憧れであるという。(ちょっとややこしい!)





"Queenslander" の特徴
写真でお分かりのように、 'Queenslander' は構造および外観上、一般的に次のような特徴を持っている。
木造の高床式
間仕切りあるいは外壁も木造の板壁
屋根は、切妻、方形、または寄棟で、鉄板あるいは波板鉄板葺き
前面、後ろ側、あるいは全周にベランダ
日差しを遮り、通風をよくするための装飾的な外観
扉や窓はできる限り開放できるようになっていて、内部は入り口から裏側まで広い通路が一直線に貫き、風が抜けやすくなっている。
床下は、車庫や物置に利用されているが、できるだけ風通しを妨げないように利用されていて、熱帯、亜熱帯にあるクイーンズランドの暑い夏をできるだけ涼しく過ごそうという工夫が各所に見られる。
また、庭には Tropical な高木、中木が沢山植えられ、強い日差しを遮っている。

ちなみに、「切妻」、「方形」、「寄棟」という屋根の形式は、それぞれ下の図を参照いただきたい。

切妻方形寄棟

《次へつづく》

0 件のコメント: